被服学教育|授業用教材


繊維燃焼実験や、実習などの動画を公開しています。

ミニチュアゆかたの縫い方がわかる

目次

家庭科被服分野e-learning教材

ソーイング基礎技能編  
目次 野島作 小学校家庭科手縫い基礎技能編(2016)
目次 岩井作小学校家庭科手縫い基礎技能編(2017)

ソーイング編

<小学校編>>
目次 野島作 小学校家庭科手縫いティッシュボックスカバー編(2016)
目次 岩井作小学校家庭科手縫い基礎技能・フェルトワッペン編(2017)
目次 山本作 小学校家庭科ポケットティッシュ製作編(2018)
目次 鈴木作 小学校・中学校家庭科エプロン製作編 (2018)
目次 瀧 作 小学校家庭科ペットボトルフォルダー製作編(2019)
目次 田中初実作 小学校・中学校家庭科 トートバッグを作ろう(2020)
目次 鈴木雛菜作 小学校・中学校家庭科トートバッグの試し作り編(2021)
目次 秋吉作 小学校家庭科装飾をしよう編(2021)
目次 梅田作 小学校家庭科 クッションカバー製作(2022)
目次 片岡作 小学校家庭科 ボタン付けにトライ(2023)
目次 林 作 小学校家庭科 基礎縫いをマスターしてダーニングにトライ(2024)
目次 藤巻作 小学校家庭科 バンダナ巾着にトライ(2024)
<中学校・高等学校編>>
目次 鈴木優花作 小学校・中学校家庭科エプロン製作編 (2018)
目次 野中作中学校家庭科基礎技能・ブックカバー編(2017)
目次 松尾作 中学校家庭科ミニチュア着物製作編(2019)
目次 金子作高等学校家庭科防災ずきん可変型座布団(スクートン)製作編(2019)
目次 片野作中学校家庭科プリーツ型マイバッグ製作編(2020)
目次 薩本作中学校家庭科巾着製作編(2020)
目次 田中初実作小学校・中学校家庭科 トートバッグを作ろう(2020)
目次 鈴木雛菜作 小学校・中学校家庭科トートバッグの試し作り編(2021)
目次 薩本作 中学校・高校 タイパンツを作ろう(2022)

熱中症予防編

目次 薩本他 熱中症対策にトライ(2023)
目次 薩本他 高齢者のための熱中症対策(2024)

被服材料・被服衛生編
目次 増田作 小学校家庭科 TPOに合わせた服装を選ぼう(林間学校編)(2023)
目次 村上作 中学校家庭科 失敗から学ぶ材料の知識学習編(2020)
目次 田村作 小学校・中学校家庭科 吸水実験の仕方(2022)
目次 家庭科有志作 小学校・中学校家庭科 布の保温性を調べよう(2024)


燃焼の実験
セルロース系繊維の燃焼(綿、キュプラ、紙)
タンパク質系繊維の燃焼(毛、絹、髪の毛)
合成繊維の燃焼(ポリエステル)

未知の繊維の繊維名を、燃焼実験および残差から当てよう!

2012年版
2013年版
2016年版
2022年版  1班、 2班3班
2023年版  1班、 2班

洗濯編

目次 八木作 小学校家庭科 上履きをきれいに使うためには(2022)
目次 山根作 小学校家庭科 靴下を下洗いしよう(2023)
目次 橋本作 小学校家庭科 汚れた軍手を手洗いしよう(2023)
目次 宮﨑作 小学校家庭科 汗をかいた体操服をきれいにしよう(2024)
洗濯物の重さ、給水量、洗剤の量を確認しましょう。

目次 合同作 2019年版洗濯に関わる調べ学習


着物文化編

目次 黒田作  小学校着物文化ふろしきワーク(2020)

目次 大田作  中学校家庭科着物文化反転学習編(2020)

目次 田中作  祝い着に描かれた模様を探そう(2021
目次 田中作  祝い着に描かれた模様の場所と意味(解説編)(2021
目次 岩室・薩本作お辞儀ワーク(2022)
目次 薩本ほか作浴衣の着装実習(2022)
目次 劉・大矢・深海・薩本作女袴の着装(2022)

北米地域との青少年交流(George Mason University)訪日団対象WS

>>着物プロジェクト